スマホのネットワーク通信キャプチャ(はじめに)

自分自身、スマホ(Android)についての知識が乏しく、技術者として情けない状況です。

この状況を少しでも解消すべく、まずは自分にとってブラックボックスであるネットワーク通信部分をターゲットに実機調査をしてみました。

システム開発の仕事において、Android系は一切関わったことがありません。(ひと昔前のガラケーアプリ&バックエンドサーバアプリくらいでしょうか)


以降の記事で実際にネットワーク通信をキャプチャしてみます。

スマホのネットワーク通信キャプチャ環境設定手順

スマホのネットワーク通信キャプチャ(その1)

スマホのネットワーク通信キャプチャ(その2)

スマホのネットワーク通信キャプチャ(その3)


【気になること】

・スマホが時々固まる原因はネットワーク通信なのか、ストレージアクセスなのか

・アプリ未起動状態、および、各アプリ操作時にどの程度の通信量が発生するのか、どういう種類の通信が発生しているのか

・スマホがスタンバイ状態の時、または、アプリ未起動の時、通知情報を検出できるのは「プッシュ通知」なるプラットフォームだけなのか

・各アプリはセキュアな通信を行っているのか

・電話帳などの個人情報は本当にスマホの外に情報を出していないのか

・以前に使用していたスマホ(XPERIA SOL21/Android4.1.2)は一時期から動作がとても遅くなり、スマホを触るのも嫌になった。インターネット上にある性能対策なども試みたが、改善せず。Facebookをインストールした途端に最強最悪の遅さになったので迷わずアンインストールした。